【土地探しのポイント】
こんにちは。
株式会社ヒールアース長岡京の田中です。
今回は【土地探しのポイント】についてお伝えしてまいります。夢のマイホーム生活は、土地選びによって満足度がまったく異なります。土地を探しを始めたけど、「失敗しない方法は?」「業者からごり押しされそうで怖い」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 土地探しの方法やコツ、注意すべきポイントについてわかりやすく解説していきます。良い土地を探しだして、満足のいくマイホームを建てましょう!
土地探しと家づくり
戸建住宅購入をご検討されている多くのお客様は土地を探すところからスタートされるのではないでしょうか?そして当然のことながら可能な限り理想に近い土地を手に入れたいと思うでしょう。 今回は、そんなお客様のために土地探しを成功させる為に重要なポイントをお伝えしていきます。土地探しにおける注意点なども含めてお伝えしていきますので、土地を探されている方も、これから検討していこうと考えている方も、ぜひ参考にしてみてください。
予算オーバーにならない資金計画が重要
土地探しと家づくりを同時に行おうとすると、予定していたよりも予算がオーバーしがちになります。 理想の土地、そして理想の建物を実現しようとすると、当然、費用も高くなっていきます。すでに土地があれば、予算の範囲内で建物を決めれば良いのですが、土地と建物に分散するとなると、なかなか予算内におさまらないという事があるので、まずは土地と建物それぞれの予算を決めたうえで、土地探しを開始しましょう。
設計に制限がかかる
土地によっては建築会社の指定がある場合もあります。 また、建築基準法や都市計画法など様々な法律の影響を受けるので、綺麗な整形地かと思ったら、希望の条件での建築ができない土地だった、という話は少なくありません。 希望のハウスメーカーや工務店などがあれば、その会社の担当者に相談するなどして、見つけた土地に理想の建物が建てられるかを確認するようにしましょう。
掘り出し物の土地は存在しない!?
誰もが良いと思う土地は高値で売り出される
実は、土地探しをしていくなかで誰にとってもお得な「掘り出し物」の土地はなかなかありません。なぜかというと、ほとんどの土地には相場があり、条件の良い物件は高値でも売れるからです。 誰にとっても条件の良い土地を安く手に入れるためには、「親族や知り合いから譲り受ける」といったことがない限り、普通に探しても見つかることはほとんどないのです。
掘り出し物は土地勘も資金力もある建築会社に流れる!?
気に入った土地があっても、その土地が一般公開されるとは限りません。土地を売りたい人(売主)は、手間をかけず確実に売りたいので、相場が分かっており手続きもスムーズな買いたい人(買主)を探します。 その点、土地と建物をセットで販売したい建築業者などは相場も分かっており話が早く、手続きもスムーズ、資金力もあるので理想の買主といえます。 なので、これから土地探しを始める方は売主(または建築会社)と良い関係を築きつつ、自分たちにとって良い土地が出たときに即決できるようにしておくことが大切です。 以下では土地探しの方法やコツ、注意すべきポイントについて解説していきます。これから良い土地探しを始める方や、土地探しがうまくいっていない方は、参考にしてみてください。
土地探しの方法
インターネットで下調べ
ほとんどの方は土地探しをインターネットから始めますが、ここで大切なのはしっかりと「下調べ」をすること。土地情報のほとんどインターネットで公開されますので、候補地域の相場や環境を調べるのに最適です。 注意したいのは、インターネットに書いてある情報をそのまま信じてしまうことです。インターネットの情報はとても便利ですが、掲載できる情報量に限界があり、掲載されていない良い点や悪い点もたくさんあります。 また以下で書くようにインターネットで掲載(公開)されていない土地情報もあります。インターネットはあくまで下調べで、この時点で「良い土地がない…」と諦めることがないようにしましょう。
建築業者に土地と建物をセットで依頼する
建築業者によっては自社で土地探しをして、建物とセットで販売をしています。そういった建築業者は地元の不動産屋とつながっている場合が多く、土地探しのノウハウを持っています。お気に入りの建築業者があるならば、依頼してみるのも良い方法です。また建築業者はインターネットに出ていない情報や、独自の人脈をもっていることが多いです。まずは建築会社を訪ねて、探している土地の条件や希望する購入時期などを具体的に伝えましょう。 その時は土地が見つからなくても、あとで良い土地が出てきたときに優先的に案内をしてもらえる可能性が高くなります。
土地探しにおける3つのポイント!
ポイント① 建物を含めた予算計画を作る
まずは土地だけでなく、建物を含めた予算計画を作成しましょう。予算計画をきちんとしておかないと、なかなか理想の土地は見つけられません。 というのも、はっきりした予算が無い場合、不動産業者に予算を聞かれた際にも少し低めに答えてしまう方が多いのです。 はっきり決まっていないのに、無理な金額を提示して、高く売られたらどうしよう・・という不安もあるでしょうから、気持ちは分かります。ですが、不動産業者の営業マンからしても、理想的な土地が見つかったとしても、予算2000万円と言われているお客様に対して3000万円の提案はしにくいです。もし、理想的な土地があったとしても伝えてしまった予算から大きく離れていた場合、出会えなくなってしまうのです。 もちろん、無理に高い予算を伝える必要は無いですが、どこまでが上限なのかをきっちり計画をして伝える方が、土地探しには有効です。
ポイント② 周辺環境を実際に見てみる
インターネットで検索したり、不動産業者から情報を集めるのも重要ですが、やはり狙っているエリアの環境を自分の目で確かめる事は重要です。 普段歩いているエリアだとしても、土地探しを意識して歩いてみると、思った以上に売り土地や、空き地が目に入るでしょう。 土地の条件が良くても、周辺環境が合わないという事もあります。 静かに過ごしたい人にとって、周辺環境がうるさいような土地はに建ててしまうと、理想のマイホームは実現できませんよね。インターネットやチラシの情報だけではなく、自分の目と足で確認するのも、大切な土地探しのコツになります。
ポイント③ 70%~80%気に入れば決断をする
土地の購入は人生の中でも大きな買い物の1つになるでしょう。 もちろん、しっかり検討して決めるべきではありますが、全く同じ土地というのはありませんので、せっかく目星をつけておいた土地を他の人に買われてしまったというような、泣くに泣けない状況になるのは避けたいですね。 そこで購入希望時期も何ヶ月以内、もしくは1年以内など、明確に期限を決めて探すようにしましょう。期日が具体的な方が、担当の建築業者からも真っ先に情報をもらえる可能性が高くなります。 また、100%理想通りの土地というのはありません。70~80%気にいれば、最高と言われています。 残りの20~30%は建物でカバー出来るので、70~80%気に入った土地が見つかったら、他の人に取られてしまう前に早目に決断することも大切です。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は【土地探しのポイント】についてお伝えしてまいりました。
気に入った土地があったら、チラシやインターネットの情報だけではなく実際に足を運んで周辺環境を確認することも大切です。とはいえお仕事などの関係でなかなかお時間が取れないお客様もいらっしゃると思います。ヒールアースではそんなお客様のために周辺環境の事前調査も無料で行っております。ぜひお気軽にお問い合わせください。